HIGHEST INFO

2023.01.28

高3生のみなさんへ 私立大学受験で大切なこと!

HIGHESTのみなさん、こんにちは!

一部始まっている大学もありますが、いよいよ私立大学一般試験のスタートです。
そこで毎年受験生を見てきて、注意してほしいことを2つ紹介します、
高3生はぜひ確認してくださいね!

①序盤の入試が振るわずショックを引きずってしまう。
過去問では問題なかった、模試の判定も良かった、にもかかわらず不合格になることはあります。
私も安全校のつもりで受けた拓殖大学が不合格だった時はメンタルが崩壊しかけました……
生徒でも序盤の不合格をひきずってしまった人、メンタルがやられて後半受験しなかった生徒もいました。
ただ、「1つ1つの入試は別の勝負です!」
「あの大学が不合格だったから、この大学もどうせ不合格」という理論はありません!
日東駒専が不合格でもMARCHに合格した人、MARCHが不合格でも早慶に合格した人、たくさんいますよ!

②後半の入試で気が緩んでしまう。
①とは逆の話しですが、序盤の私立入試で合格を手にした場合、明らかに勉強量が減っていく生徒がいます。
今までは22時近くまで自習室にいた生徒が、2/15くらいになると17時くらいに帰ってしまう、わかりやすい生徒もいます。
当たり前すぎて、今更言うことでもないですが、後半に入試があるのは難関大学ばかりです。
気を抜いた状態で合格できない大学ばかりです……みなさんは大丈夫ですよね!

SCROLL

MENU

ABOUT US
NEVER TOO LATE
NEVER TOO LATE GOLD
NEVER TOO LATE HIGHEST
OTHER