HIGHEST INFO

2022.12.24

高校生に送る名言集~私の心に響いた5つの言葉~

HIGHESTのみなさん、こんにちは!

2022年最後の投稿になります。
今年もいろいろなお話しをみなさんにお伝えしてきましたが、最後は今でも私の心に残っている名言(?)を紹介したいと思います。

①「明日は何とかなると思っている馬鹿者!今日でさえ遅すぎるのだ。賢者はもう昨日済ましている」

アメリカの社会学者の言葉です。「今日できることは今日中に済ませなさい」と私も小さい時から言われていましたが(その時は私もスルーしていましたが)、この仕事に就いてからこの言葉の大切さに気付くことができました。すごく小さいことでも3年間継続すると大きな力(大きな差)になるということをこの目で何度も確認してきました。

②「小さいことを積み重ねることが、とんでもないところに行くただ一つの道です」

元メジャーリーガーのイチロー選手の言葉です。①と同様の趣旨なのですが、あの小さい身体でとんでもない記録を作り続けたイチローさんの言葉だけに説得力が増します。

③「人にできて、君にだけできないことなんてある?」

これはドラえもんのセリフです。得意不得意科目があるのは当たり前だと思います。ただその不得意科目を「できない!」と決めつける人と「どうやってできるようにするか」と考える人とでは大きな差が生じてくる気がします。

④「僕の敵は、だいたい僕です」

これは宇宙兄弟(漫画)の主人公のセリフです。「やる気にならない」「不安で落ち着かない」「ついつい妥協してしまう」これらは全部、誰でもなく自分に負けてるんですよね。
夢や目標も逃げていきません。逃げるのは大抵自分です。

⑤「居眠りすればあなたは夢を見る、今学習すればあなたは夢が叶う」

これは高校の教室に貼ってあった言葉です。なかなかオシャレな担任の先生でした(笑)。
ただこの貼り紙のおかげなのか、当時寝ている生徒は少なかったように思います。

年が明けたらすぐ大学入学共通テストです!
来年もよろしくお願いします。

 

 

SCROLL

MENU

ABOUT US
NEVER TOO LATE
NEVER TOO LATE GOLD
NEVER TOO LATE HIGHEST
OTHER