HIGHEST INFO

2022.08.20

「情報科目」が必修科目に!~現高校1年生からです!~

HIGHESTのみなさん、こんにちは!

「情報科目」が大学入学共通テストに必須となり、話題を呼んでいます。
高校生は、「いつ・どんな問題が出されるのか?」「どう対策していけばいいのか?」と気になるところですよね。でも、日々新しいニュースが出てくるので確定情報がわかりにくいかと思います。
そこで、情報科目の受験について現在わかっている内容を整理し解説していきます。

前述したように、大学入学共通テストで情報科目が必須となりました。必須となるのは、現在高校1年生が受験する年からです。入試が実施される年は2024年度です。年度で表記すると2024年度ですが、西暦では2025年1月なので注意しましょう。元号表記では令和6年度であり令和7年1月のことです。

教科は「情報」。科目は「情報Ⅰ」です。この「情報Ⅰ」をこれまでの受験科目に加え、全部で6教科8科目が大学入学共通テストで課されることになります。これまでは5教科7科目でした。
「情報Ⅰ」と同じく新学習指導要領で追加された「情報Ⅱ」については、必修ではなく選択科目のため大学入学共通テストでは出題されません。大学入学共通テストにおける「情報Ⅰ」の問題は、他教科と同様、マークシート方式が予定されています。大学入学共通テストで必修となったということは、国公立大学を受験する人は必ず情報科目を受けなければならないということです。ですが、芸術系など一部の専攻は除外される可能性もあります。

各国公立大学が情報科目をどう配点するかはまだ発表されていません。配点などの詳細は22年度中に公表されます。
大学入試情報というのは原則2年前までに公表しなければならず、またこの情報科目については2年を待たずなるべく早急に公表するよう文部科学省が求めているため、年末までには必ず発表があるはずです。

新しい情報が公表され次第、みなさんにも報告していきます。

 

SCROLL

MENU

ABOUT US
NEVER TOO LATE
NEVER TOO LATE GOLD
NEVER TOO LATE HIGHEST
OTHER