HIGHEST INFO

2022.06.18

MARCHと日東駒専の間にある大学①~私立文系編~

HIGHESTのみなさん、こんにちは!

6/4(土)にMARCHの紹介をしましたが、早速「MARCHが難しそうなので、日東駒専に下げてもいいですか?」という相談をもらいました。そもそもまだ志望校を下げるのは早いと思いますが、本日のテーマはそこではなく、MARCHと日東駒専の間には他にもいろいろ大学がありますよ!という紹介です。

私立文系の生徒は「成成明学独国武」(せいせいめいがくどっこくむ)という大学群を聞いたことがありませんか。
この大学群がちょうどMARCHと日東駒専の間に位置します(学部によってはMARCHと変わらないものもあります)。

左から、成蹊大学・成城大学・明治学院大学・獨協大学・國學院大學・武蔵大学の6大学です。
これらの大学もMARCHに勝るとも劣らない魅力が満載なので要チェックです!

魅力①
キャンパスの立地が都心部のいい場所にあり、キャンパスライフが充実すること間違いなしです。明治大学・法政大学・日本大学は「ビル型」のキャンパスで、イマイチ大学らしくないのですが、國學院大學や武蔵大学は建物の美に力を入れていると同時にキャンパス全体が美しいです。

魅力②
就職活動にとても力を入れています。MARCHに比べると生徒人数が少ないので、単純比較が出来ませんが、就職率特に有名企業への就職率はなかなかの数字です。「ゼミの武蔵」と呼ばれているように、武蔵大学は少人数制のゼミを行っていて、教授との対話量も多く、就職の面接にも強くなると評判です。

以上の魅力から、この「成成明学独国武」はどんどん偏差値も上がっています!

SCROLL

MENU

ABOUT US
NEVER TOO LATE
NEVER TOO LATE GOLD
NEVER TOO LATE HIGHEST
OTHER