ALL

2023.02.01

NEVER TOO LATE高校入試情報⑪ 高校入試が終わってからがスタートです!

いつもお世話になっています。NEVER TOO LATE進路相談室です。

2023年度高校入試もいよいよ最終コーナーです。
千葉県私立高校において、NEVER生は本当によく頑張ってくれました。以下千葉県私立高校合格速報です。

渋谷教育学園幕張高校 1名合格
市川高校 4名合格
専修大松戸高校 7名合格
芝浦工大柏高校 3名合格
日大習志野高校 2名合格
成田高校 2名合格
麗澤高校 3名合格
木更津高専 1名合格
八千代松陰高校 18名合格
二松学舎柏高校 11名合格
千葉英和高校 10名合格

埼玉や東京の私立高校が2月中旬に行われ、そして2/21(火)・22(水)は千葉県公立高校入試です。
体調に気をつけながら、最後まで乗り切ってほしいです。

さて、今「最後まで……」と書きましたが、よく考えれば全然最後ではないですね。
高校に入ってからも学習は続きますし、大学入試までの3年間は本当に早いものです。
私たちは常々「高校入試はゴールではない!」と生徒に話をしています。
せっかく毎日学習する習慣が身につき、学習することの面白さが見いだせたところで、入試が終了し学習習慣もリセットされてしまうのはもったいない話しです。

使い古された言葉ですが、高校の学習はスタートが肝心です。最初の中間テストは5月下旬に行われますが、ここで好成績を収めた生徒はこの後モチベーション高く取り組んでいける傾向にあります。
ところが、逆に今まで見たことのない順位を取ってしまうと(特に進学校に通っている生徒に多いです)、高校入試までの頑張りが消えて無くなってしまいます。
※マラソンは先頭集団にいないと頑張れない、といった例えがわかりやすいかと思います。

どうか高校入試を「最大のイベント」のように扱わず、「単なる通過点」と捉えてください。
そして、3月以降の学習計画をご検討ください。
高校は同じような学力の持ち主の集団です。3月~春休みの過ごし方で順位はいくらでも変動します。1位になる可能性も、最下位になる可能性もあることをご承知ください。

大学受験や高校の学習情報はNEVER TOO LATE HIGHEST INFOで毎週更新中です。
ぜひこちらもご覧ください。
↓↓
HIGHEST | 千葉ニュータウンの学習塾 NEVER TOO LATE(ネバートゥーレイト)

SCROLL

MENU

ABOUT US
NEVER TOO LATE
NEVER TOO LATE GOLD
NEVER TOO LATE HIGHEST
OTHER