ALL

2022.12.01

NEVER TOO LATE高校入試情報⑨ 受験直前期 心がけたいこと

いつもお世話になっています。NEVER TOO LATE進路相談室です。

早いもので2022年もあと1か月となりました。
今年も当塾の指導にご理解いただきありがとうございました。

さて、年が明けるとすぐに私立入試がスタートします。
【茨城県→1/9(月)~ 千葉県→1/17(火)~ 東京都→1/22(日)~】
お子さま達は普段と何も変わらないように見えて、内心では不安な気持ちを抱えながら日常を過ごしているものです。
そんなお子さまたちへの関わり方は、普段以上に気を配る必要がありそうです。

①スケジュールを作って共有
受験する学校が多くなると、スケジュールが複雑になります。そこで、受験校ごとの願書の提出日、受験日、発表日、入学手続きの締め切りなどのスケジュールを一覧表にします。そしてこれを壁に貼るなどし、親子で共有することで、お子さまは勉強に専念できるようになります。

②聞き役に徹する
気にしていないようでも、お子さまは内心不安でいっぱいです。お子さまが何か話しかけてきたら聞き役に徹し、不安を煽るような発言はガマンしてください。たとえ模試の結果が悪かったとしても責めたり、志望校のレベルを下げることをいきなり提案したりするのは避けたいものです。

③朝方生活の維持
お子さまが風邪でダウンしてしまうことがないように、日々の生活習慣と環境も整えたいものです。風邪に対するいちばんの予防は睡眠をきちんととることです。入試が迫ってきたからといって睡眠時間を削り、深夜まで勉強するのはNGです。睡眠時間が減ると、ストレスがかかりやすくなり、免疫力が低下して体調をくずしやすくなります。
睡眠はたっぷりとり、もし遅くまで起きている習慣がついてしまっていたら、今からでも少しずつ、朝型の生活にすることをおススメします。入試は朝から始まるので、朝から頭が働いて実力を発揮できるようにしておきたいものです。

④夜食は少量、ダイエットは禁物
夜食を用意する場合は、できるだけ消化の良いものを少量出すようにしてください。睡眠の質に影響します。
お子さまがダイエットで厳しい糖質制限などをしている場合、脳にエネルギーが供給されず、学習効率が低下します。
この時期は無理なダイエットをさせないようにアドバイスしてあげてください。

来年も皆様にとって素晴らしい年になることを願っています。

SCROLL

MENU

ABOUT US
NEVER TOO LATE
NEVER TOO LATE GOLD
NEVER TOO LATE HIGHEST
OTHER