HIGHEST INFO

2022.12.03

合格した際の学費納入の注意点!

HIGHESTのみなさん、こんにちは!

高3生のみなさん、受験カレンダーは作成しましたか?
高校にも提出すると思うのですが、受験する大学の出願期間・試験日・合格発表日・入学手続き期間を調べる作業ですね。

その際、最終チェックをしてほしい内容があります。それが「入学手続き期間」です。

例えばA大学が第一志望だとします。
(合格発表日:2/22)

その前にB大学を併願で受験しました。
(合格発表日:2/10 入学手続き期間:2/11~2/18)

この場合めでたくB大学に合格したとしても、A大学の合格発表まで手続きを待ってくれません……
その場合、B大学に手続きをして、決められた費用を支払い、合格の権利を確保する必要があります。
結果として、A大学にも合格して、B大学にお断りを入れたとしても、入学金だけは返還されません(平均24万)。
※何の費用が返還されるかは大学によって異なります。ただ、どの大学も入学金は返還されません。

従って、この手続き費用のことを考慮に入れてカレンダーの最終確認を行ってください。
※試験日と合格発表日しかチェックしていない人が多いです。

結論から言うと、この手続きを0にするのはなかなか難しいので、入学手続きをする大学は1校のみにしたいところです。
※国立第一志望の人は、どこか1校私立を手続きして国立個別試験を迎えることになると思います。

難しくてよくわからない人は教室の先生に確認しましょう!

SCROLL

MENU

ABOUT US
NEVER TOO LATE
NEVER TOO LATE GOLD
NEVER TOO LATE HIGHEST
OTHER