ALL

2022.10.01

NEVER TOO LATE高校入試情報⑦ 2023年度高校入試おもな変更点

いつもお世話になっています。NEVER TOO LATE進路相談室です。

まずは下記の要綱で「中3保護者対象 第2回進路説明会」を実施いたします。
受験校決定までの流れやポイント、今後の指導方針等をご説明いたします。
お忙しいところ恐縮ですが、多くの方のご来場をお待ちいたしております。
※まだお申込みがお済みでない方はお通いの教室までご連絡ください。
※塾に通われていない保護者の方もご参加できます。お近くの教室にご連絡いただけると幸いです。

【中3保護者対象 第2回進路説明会】

日時:10月6日(木) 13:30~14:45
場所:イオンホールA・B室(イオンモール千葉NT 3F)
持ち物:筆記用具

上記の進路説明会でもご説明いたしますが、2023年度高校入試においていくつかの変更点が発表されています。
現時点で判明しているものをまとめていきます。

①二松学舎柏高校 「進学」コースの併願推薦廃止
「単願」であれば推薦があるのですが、併願推薦を希望される場合は「特進」か「S特進」を選ぶことになります。
ただ、特進併願推薦:5科22、S特進併願推薦:5科23と数値は高めに設定されています。

②船橋東のK値が「1」に変更
K値とは、3年間の内申点に掛ける値になります。通常は「1」ですが、「0.5」の高校は当日の学科試験重視、「2」の高校は内申点重視ということになります。
昨年までは船橋東は「2」でしたが、2023年度から「1」にするとの話しです。
※正式には10/19(水)に教育委員会から発表されます。

③東葛飾・千葉東の2日目の試験科目が「思考力を問う問題」に変更
公立高校は2日目に学校設定検査があります。ほとんどの高校が面接 or 作文なのですが、東葛飾・千葉東が「思考力を問う問題」に変更すると発表されています。これは千葉県が作成した応用問題で、記述問題が中心になるとみられています。既に導入している「県立千葉」を含めて3校目となります。

SCROLL

MENU

ABOUT US
NEVER TOO LATE
NEVER TOO LATE GOLD
NEVER TOO LATE HIGHEST
OTHER