ALL

2022.08.01

NEVER TOO LATE高校入試情報⑤ 受験校を決めるポイント(公立高校編)

いつもお世話になっています。NEVER TOO LATE進路相談室です。

先日は、当塾で「千葉県私立高校合同説明会」を開催し、多くの受験生が真剣に私立高校の先生の話しに耳を傾けてくれました。
また、公立高校でも「学校説明会」が開催され始め、何校か足を運んでいる中3生もいらっしゃると思います。
こうしたイベントを通して、徐々に受験生としての自覚が芽生えてくることでしょう。

では、数多くある高校から、どうやって受験校(今回は公立高校)を選んだらいいのか、そのポイントをお伝えしたいと思います。

普通に考えれば、公立高校の場合「自分の学力相応の高校で、通うのに不自由しない高校」となります。
ほとんどの方が上記のポイントで選ばれていると思うのですが、その他にもポイントがありますのでご紹介します。

①学科・コース
公立高校の場合、ほとんどの方が「普通科」に進学するのですが、この近隣には「普通科」以外の公立高校も多く存在します。
ここでは学科・コースの特徴をお伝えします。

〇普通科
国語・社会・数学・理科・英語の普通科目を中心に学ぶ、中学校の延長となる高校です。
大学・短大・専門学校どの進学にも向いていて、カリキュラムも文系・理系などに合わせて必要な科目を選択できます。
基礎学力を充実させ、進学から就職まで幅広い進路に対応できます。

〇理数系(県立船橋・佐倉・県立柏・柏の葉)
普通科より理科と数学に重点がおかれ、問題演習や実験・実習にも時間を多く割きます。高度な実験や課題研究、野外実習なども行ってたり、パソコンやタブレット端末を活用した授業を行う公立高校もあります。卒業生の多くは理工系の大学に進学にしています。
学力試験では数学・理科の得点が1.5倍になります。

〇外国語系(成田国際・松戸国際)
普通科より英語の授業が多く、時事英語・異文化理解などの専門科目も学べます。外国人講師による授業もあり、実践的なコミュニケーション能力も身につけることが可能です。フランス語や中国語などの第二外国語を学べる公立高校もあります。
学力試験では英語の得点が1.5倍になります。

〇総合学科(小金・幕張総合)
学年の区別がなく、決められた単位数をとれば卒業できる単位制の学科で、普通科目と専門科目の両方を学ぶことができます。専門科目や特色ある科目など幅広い選択科目が設けられていて、自分の進路や興味に合わせて学習できるところが魅力です。

②部活動
部活動で高校を選ぶ生徒も多いようです。しかし、千葉県ではどの部活動も私立高校が強く、公立高校の苦戦は否めません。
ここでは公立高校で県大会上位に進出している部活動を紹介します。
※公立高校は顧問の異動等もあり、強さも長続きしない傾向にあります。

〇市立習志野
野球・サッカー・男子バレーボール・男子柔道・ボクシングが有名です。

〇八千代
サッカー・女子柔道・女子ハンドボールが有名です。

〇幕張総合
ラグビー・水泳・女子ハンドボール・女子卓球が有名です。

〇松戸国際
ウェイトリフティングが有名です。

〇柏陵
男女フェンシングが有名です。

③入試制度
入試制度によっては生徒さんに有利不利が発生する場合があります。自分に有利となる入試の方式を取っている公立高校を選ぶのも1つですね。

〇K値
K値とは3年間の内申点(135点満点)に掛ける係数のことです。通常は「1」で内申点がそのまま加点されるのですが、「1」ではない高校もあるのでご紹介します。

K値「0.5」
※内申点よりも、当日の学力試験重視であることを意味します。内申点があまり良くない生徒には有利です。
県立千葉・県立船橋・東葛飾・佐倉・小金

K値「2」
※内申点重視です。内申点が高い生徒に有利です。
船橋東・八千代東・船橋二和・鎌ヶ谷西
●2023年度公立入試より船橋東のK値は「1」になることが発表になりました。

〇2日目の検査項目
公立高校の入試は2日間にわたって行われます。1日目はどの高校も5科目の学力試験ですが、2日目は各高校ごとに定める検査を行うことになります。向き不向きもありますので、各高校の検査項目をご確認ください。

面接
※個人面接よりも5人1組の集団面接を行っている高校が多いようです。部活動や行事等、自分が送ってきた中学生活を堂々と話せる生徒は有利です。
佐倉・薬園台・船橋東・八千代(集団討論)・松戸国際・国府台・国分・柏の葉・市川東・印旛明誠・白井

作文
※600~800字程度の内容を1時間で書く形式が主流です。作文能力が高い生徒は有利です。
県立船橋・東葛飾・小金・県立柏・柏南

自己表現
※1~2分間自己アピールとしてスピーチをさせるのが主流ですが、部活動が盛んな高校はスポーツや文化面の技量を図るケースもあります。
鎌ヶ谷・成田国際・市立習志野・我孫子・松戸六実・成田北

以上、特色が少ないと言われる公立高校ですが、①学科・コース ②部活動 ③入試制度という観点からお子様に合った高校を考えるといいかもしれません。

今月も最後まで読んでいただきありがとうございました。

SCROLL

MENU

ABOUT US
NEVER TOO LATE
NEVER TOO LATE GOLD
NEVER TOO LATE HIGHEST
OTHER