ALL

2022.06.17

理科社会 NEVER TOO LATEではどう教える?

こんにちは。NEVER TOO LATEです。
本日は中1・2の理社授業内容をご紹介します。

集団授業の中1・2理社はカリキュラムに大きな問題点を抱えています(恐らくどの塾もそうだと思います)。
それは中学校によって進度がバラバラという点です。
英語・数学のように教科書の始めから進めるのではなく、中学校ごとにカリキュラムが異なっています。

そこでNEVER TOO LATEでは中1・2理社動画を作成しました。
この動画を視聴し、予習してくることを毎週の課題として出します。(学校ごとに違った範囲の課題となります。)
これにより中学校で今行っている授業内容を動画で学ぶことが出来ます。

また、授業内ではその動画に対する確認テストを実施することで、理解の定着を図ることも出来ます。
もちろん動画でよくわからなかった内容は質問して解決することも可能です。

これが本来の学ぶ形と私たちは考えています。
学問とは「問いを学ぶ」と書きます。まずは自ら能動的に学びを開始してわからなかった箇所(問い)を質問することによって解決し、理解を深めていくのが学問です。
ぜひNEVERの中1・2理社授業を通して、学ぶ姿勢も身につけてほしいと思っています。

SCROLL

MENU

ABOUT US
NEVER TOO LATE
NEVER TOO LATE GOLD
NEVER TOO LATE HIGHEST
OTHER