ALL

2022.05.13

岡本澄香先生 全国模擬授業大会決勝へ向けてインタビュー

NEVER TOO LATE印西牧の原教室
岡本澄香教室長が見事、第15回全国模擬授業大会の決勝(数学の部)へ進みました!
※全国模擬授業大会の詳細は以下URLから
https://www.nevertoolate.jp/20220509-2/

決勝へ向けてインタビューを行いましたのでご覧ください。

Q:全国模擬授業大会決勝進出おめでとうございます!今の気持ちを聞かせてください。
A:結果を聞いた直後は「まさか!」と驚ました。今は評価していただけたことが素直に嬉しいです。
これも忙しい中協力してくれた仲間のおかげです。
全力で挑戦することを後押ししてくれるNEVER TOO LATEという船に感謝です。
本当にありがとうございます。

Q:この大会に向けてどんな努力をしましたか?
A:他にない面白い授業であること、誰にでも無理なく理解できること、「これなら自分にもできる!」と生徒に自信を持ってもらえること。
これらを満たすにはどうすればいいか、その方法を探すこと。
それらを元に、授業の大枠を組み立てることに一番努力しました。
大枠が決まってからは自身の授業を録音して繰り返し聴きながら修正していったり、ノートに板書を何度も書いて練習をしたりしました。

Q:授業をする上で心掛けていることはありますか?
A:考える力を身につけてほしいという思いから、公式や解き方をただ教えるだけでなく、その仕組みや理屈も伝えるようにしています。
自分自身が暗記が得意でなかったので、丸暗記だけに頼るとテスト中に思い出せなかったり応用が効かなくなってしまったりします。
困った時に生徒ひとりでも再現可能な思考を身につけてもらえるように心掛け授業しています。

Q:最後に、意気込みを聞かせてください!
A:このような大変貴重な機会をいただけたこと、本当にありがとうございます!
皆さんにいただいた技術や知識を思い切り発揮して、ぶつかっていきます!
そしてまたこの経験から得たものを、生徒の皆さんにしっかり還元し、よりよい授業や教室作りに役立ててまいります。

—–

教室長:岡本澄香

経歴 私立専修大学松戸高等学校、国際医療福祉大学保健医療学部作業療法学科。病院勤務をはじめ、WEBデザイナー、イラストレーター、パソコンインストラクター等様々な職業を経て、自分の頭で考えることの楽しさ、人に教える・伝えることの奥深さを実感。個別指導塾での講師を経験したのち、2020年、NEVER TOO LATEと運命的な出会いを果たし入社。「今わからなくても、これからわかるようになればいい」をモットーに、勉強があまり得意でない生徒から進学校合格を目指す生徒まで幅広く指導。誰にでもわかる表現を用い丁寧で優しい指導を展開し、誰もが積極的に参加しやすい雰囲気づくりを心がけている。

SCROLL

MENU

ABOUT US
NEVER TOO LATE
NEVER TOO LATE GOLD
NEVER TOO LATE HIGHEST
OTHER