NEVER TOO LATE英検コース担当
島田一輝先生が見事英検1級に合格しました!
(一次試験、二次試験合格)
英検1級の目安は「大学上級程度」、Toeic900点を超えるよりはるかに難しいとされています。
さらに合格率は毎回10%程度、それ以下と言われ、非常に狭き門です。
語彙力は10,000-15,000語程、それを瞬時に的確に使用する能力が必要です。
※難関私立大学の合格には6,000-7,000語程度の語彙力が必要とされています。
そんな島田一輝先生にインタビューをしました。
是非ご覧ください!
Q:英検1級合格、今どんな気持ちですか?
A:合格という目標に向かって、計画を立て、勉強法を調べ、常に「合格するにはどうすればいいか」を考えました。
そして、それを実行して結果が出たので、率直に嬉しいです。
講師の皆さんに応援していただけたことも非常に励みになりました。
ありがとうございました。
Q:日々勉強する中で、一番苦しかったことは何ですか?
A:リスニングの点数がなかなか伸びなかったことです。
苦手だからこそ勉強するのですが、苦手なことをするのには勇気がいります。
その時は少し大変でしたが、ふと生徒の皆さんの顔が浮かんで、「皆も頑張ってるもんな!」と思ったら力が湧いてきました。
何かを頑張るときには、色んな人の支えが大事ですね。
Q:この勉強方法がよかった、などありましたら教えてください。
A:1級は単語問題の出来で合否が決まると思っていたので、様々な方法を駆使して単語を暗記していました。
単語の暗記において大切なのは、出会った回数の多さです。
意味の曖昧な単語を1日最低でも5回は見るなどルールを決めて実行するのが1番効果的です。
Q:英検取得を目指す子供たちへメッセージをお願いします!
A:適切な方法で継続して勉強すれば知識が身に付き、確実に合格に近づきます。
一緒に合格へ向けて頑張りましょう!
講師:島田一輝
経歴 千葉明徳高等学校、立教大学文学部教育学科。中学校・高等学校教諭一種免許状(英語)取得。NEVER TOO LATE社員が持つ人間力に魅かれ入社を決意。英検1級合格、センター試験英語(筆記)満点など、圧巻の英語力を武器に展開する授業は生徒から大好評。「試験で力を発揮することが何よりも大切」と考えており、そこへ重点を置き日々生徒と向き合っている。現状に満足せず、休日はポッドキャスト、YouTubeなど様々なツールを活用し、更に英語力を磨いている。