ALL

2021.11.03

修身教授録 第1部第25講『質問』

修身教授録 第1部第25講『質問』

こんにちは、NEVER TOO LATEの藤平です。

今回も修身教授録の中から、私の捉え方も交えつつ内容のご紹介をさせていただきます。


この講は、生徒からの質問に対して森先生が回答していくという内容でした。

 

そこで生徒から3つの質問がありました。

①これから教える小学生は頼りない。

②読書について

③短歌について


①これから教える小学生は頼りない。

一体何を伝えたいのか…正直疑問に思いました。

森先生がこの言葉から、伝えたかった事

・「人間の一生の基礎は、大体15歳までに決まる」

・「その頃までの教育は、相手の全人格を左右して、その一生を支配する力を持つ。」

→例えば、小学校の先生に優しくされてうれしかったな~とか、楽しい運動会あったな~など…

幼少期の思い出は、案外記憶に残っていますよね。

私は、これが、森先生の言いたいことを意味していると感じました。


②読書について

森先生は、兼ねてより伝記を読むことの大切さを伝えていました。

今回は、これに加えて

・「西洋のもを読むことが大切」

→人間に幅と弾力でると書いてありました。例えば、英語の本を読むことで、英語を習得する。

これも人として、幅が出たことになりますよね。


③短歌について

この3つ目は、正直私の中で意外な発想だと感じたものでした。

・短歌は、「リズム感を磨く」

→今私たちが、リズム感を養うために、短歌を詠もうとは思わないでしょう。

しかし時代背景を考えると、確かにリズムを養える方法だったのだと感じました。

また、短歌はBGMもなく見た目は、文字ですよね。

でも、5・7・5・7・7のリズムに合わせると、文章が立体的になります。


まとめ

個人的に、短歌についての回答が「確かに!」とうなずける部分が多かったのです。

しかしそれ以上に、森先生から学ぶことは

「生徒の質問に対して解答を渡すのではなく、考える余地を含んだ回答をしていること」

これが、生徒の実力や才能を引き出す素晴らしい方法の1つだとこの講を読んで感じました。

最後までお読みくださりありがとうございました!

SCROLL

MENU

ABOUT US
NEVER TOO LATE
NEVER TOO LATE GOLD
NEVER TOO LATE HIGHEST
OTHER