ALL

2021.06.08

塾での学習時間360分。自学時間840分。

授業を受けただけで成績が上がるのであれば、年間1000時間の学校の授業を受けている全員が伸びるはず・・・?

 

各中学校の定期テストが近づいてまいりました。

改めて、自学時間の重要性をお伝えできれば幸いです。

1週間の学習時間を数値にしてみると、上記の結果となります。

こうみると、いかに自学時間の比重が大きいかがよく分かります。

(自学時間が日当たり平均1時間と仮定しても、授業時間と比較して上回っています。)

つまり、質の高い自学の時間を取っているかどうか。

ココが成績向上の肝です。

もし自学時間の量や質に心配が残るようであれば、是非自習室利用を習慣づけてみてください。

(毎週の自習室利用計画を生徒さん毎に決めることもできますので、LINEで一言ご依頼ください。)

そして、可能であれば、ただ自習室を使うのではなく

◆分からない問題を質問しにいく→「分かる」で終わるのではなく、類題をたくさんこなして「解ける」ようにする

◆家でも出来そうな科目(学校ワーク含む)は家でやり、不安な科目の課題を自習室でやる→つまずいたらその場で質問できる状況を活かす

◆やるべき課題を、毎回の進捗を講師と共有しながら進める

こんな風に、自習室の環境を最大限活かしていただくのがお勧めです。

本日も多くの生徒さんが利用してくれていますが、時間で正確に決めるというより、決めたことが終わったら帰る、という生徒さんが多くなってきて嬉しい限りです。

学校毎により定期テスト日にばらつきがありますが、大事な6月を全力で駆け抜けていきましょう。

SCROLL

MENU

ABOUT US
NEVER TOO LATE
NEVER TOO LATE GOLD
NEVER TOO LATE HIGHEST
OTHER