News

2019.09.27

2019新中1保護者説明会「中1ギャップとは?」

平素は大変お世話になっており、誠に有難う御座います。
 
本日は小6保護者様に是非ご覧いただきたい内容になります。
いよいよ来年は中学へ進学し、大きく生活が変化することになります。
 
・朝練・午後練
・土日の大会
・委員会、課外活動
・小学生から続けてきた習い事
・定期テスト直前の学校ワーク課題(各科目約30~40ページ程度)
 
楽しいこともたくさん増えますが、ざっと書き出しただけでも「勉強、いつやるの?」となるような忙しさです。
やらなくてはいけないことが山ほどある中で、何の準備もなく全てをこなすことができるでしょうか?
 
・突然直面する過密なスケジュールに適応しきれず、勉強嫌いになってしまった。
・定期テストの点数が思うようにとれないことで、本当は続けたい部活動を辞めることを決断した。
・勉強は遅れをとっているのに部活動が忙しく、何もかも中途半端になってしまっている。どうすればいいかわからない。
 
毎年このような相談を多くの外部の保護者様からいただきます。
これらのような現象はいわゆる「中1ギャップ」と呼ばれます。

そして、そういった相談が多く寄せられる時期はいつに集中するか?
最も多いのが中1夏のタイミングです。
(実際に毎年この時期からクラスを増設することがほとんどです)
つまり、中学進学~第1回定期テストにかけて中1ギャップに陥る生徒さんが大幅に増加するということになります。
その時だけならまだいいのですが、重要なのは「第2回定期テスト以降はさらに深刻化していく」ということです。

そこで、毎年好評いただいている新中1保護者説明会「中1ギャップとは?」を今年も実施いたします。
中1ギャップの実例とともに、残り半年をどう過ごすか?
中学生活を充実させるための最大の秘訣をお伝えします。
生徒様にとっては、大きな一歩となる大切な時期を一丸となって実りあるものとしたいと考えております。
ぜひご参加いただけますようお願いいたします。
 
日時場所:2019年11月2日(土)
会場:定員数の関係上、全クラス共通でイオン千葉NT教室実施とさせていただきます。
 
牧の原モア教室所属の保護者様:10:00~11:30
イオン千葉NT教室ADクラスの保護者様:13:00~14:30
イオン千葉NT教室GOLDクラスの保護者様:15:00~16:30
 
申込方法:下記フォームよりお進みいただき、10/11(金)までにお申込ください。
 
お申込フォームはこちら